ちっぽけなうさぎのブログ

HSP(HSS)が老年内科医をしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

まぶしいの無理

生活の中で支障になることっていくつもあるけど 一番は光だな ビルに反射した日光 ←ダントツ 暗いカラオケルームのモニター →逃げ場がない まぶしくて、目を開けてられない しかもいくら待っても慣れない 桿体細胞の問題ですか?

ダメなものはダメ、だけど

つみの懺悔をされたことがあって。 そんなことをしてしまうくらいにつらかったんだねって、言ったんです。 その時に甘すぎない?って 言われたんです そうなのかな ダメなこととすでに自覚して、自ら十字架背負って苦しんでる人に、 「それはダメでしょ」っ…

優しいことは良いこと?

優しいことは良いこと。 なのに、恋人同士だと、相手に優しくしすぎるのは良くないんだって。 いみわからん。ぜんぜんわからん。 相手が忙しそうだから、疲れてるかもしれないから、何かやってあげたいって思うのは普通のことじゃないの。私ができることなら…

心がやわらかい

心が弱いっていういいかたがあんまり好きじゃなくて なんにしても弱いってあんまりいいイメージ持てないから。 心が弱いといわれる人達って、大概、心優しい人が多いと思う。 だから、 心がやわらかい、はどうですか。 という提案です。 やわらかいと、衝撃…

心の体力

精神的に疲れる、という表現をすると、ちょっと病的な印象になるけど、 デスクワーカーの方でいう肩こりとか、肉体労働を伴う方の腰痛とか、そういうんじゃない、「疲れ」ってあるじゃない。 気疲れ、みたいな。 そういうものを私は心の体力に例えるんですけ…

自分軸と他人軸

他人軸は良くない、っていうのが私には結構難しい。 「会いたいって言われたら(私だって会いたいから)会いに行くけど、 出かけるのはめんどくさいし断られたら悲しいから自分からは誘わない」 っていうのは他人軸ってことになるんでしょうか。 でも自発的…

やなこと その1

お見送り。玄関でお見送りされるの、すごく苦手。 監視されてるみたいで。苦痛…。 気持ちは有難いんだけど。

色んなこと心配して、 疲れて、へとへと。ああもう生きてるのつらい、ってくたびれて、 全放棄するしかなくてひたすら寝てゴロゴロして、 回復して、 たまに突然うぉっしゃやる気まんまんじゃー!って 馬力開放して、 でも少しでもうまくいかないことに出会…

単純作業って

自分の仕事としてやる分には好きなのに、 人から頼まれると突然いらっとするのはなぜだろう。

言葉による(愛情)表現ができる人とできない人

ちゃんと好きとか、愛情を言葉にして伝えてくれる人がいい、とかよく聞きません? いいですよね。賛成です。 私も、言わない人より言う人が望ましいと思います。 でも、昔ほど、言う人を過大評価はしていません。 言う人は、言える人、なだけと理解ったから…

結婚式に全力を注がないと幸せになれないという呪い

でもあるのだろうか。 と結婚式に参加する度思います。 帰り道には必ず抱く感想。 お忙しいところ盛大なおままごとに付き合う参加者の皆様、本当にご苦労様です。 あそこまでの式を作り上げるエネルギーがあるとは、結婚というのはさぞかしすごい力を持って…

医局を離れた理由

私は高齢者医療をやりたくて、医学部に入りました。 そしてその思いは変わらず、卒業後は大学病院の老年科というところに所属しました。 数年経ち、思いは強くなるばかりですが、今はそこからは離れた場所にいます。 卒後数年、大学病院の病棟や外来で働き、…

伝えるのを諦めるのが早すぎる。

わたくし伝えるのを諦めるのが早すぎる んだけど、なんでみんなそんなに熱量あるの? 持論展開してその場を支配しようなんて到底思えないんだけど どんだけ頑張って伝えたって100%そっくりそのまま相手の中に伝わる訳でないじゃない? どんなに頑張っても(…