ちっぽけなうさぎのブログ

HSP(HSS)が老年内科医をしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まぶしいの無理

生活の中で支障になることっていくつもあるけど 一番は光だな ビルに反射した日光 ←ダントツ 暗いカラオケルームのモニター →逃げ場がない まぶしくて、目を開けてられない しかもいくら待っても慣れない 桿体細胞の問題ですか?

ダメなものはダメ、だけど

つみの懺悔をされたことがあって。 そんなことをしてしまうくらいにつらかったんだねって、言ったんです。 その時に甘すぎない?って 言われたんです そうなのかな ダメなこととすでに自覚して、自ら十字架背負って苦しんでる人に、 「それはダメでしょ」っ…

優しいことは良いこと?

優しいことは良いこと。 なのに、恋人同士だと、相手に優しくしすぎるのは良くないんだって。 いみわからん。ぜんぜんわからん。 相手が忙しそうだから、疲れてるかもしれないから、何かやってあげたいって思うのは普通のことじゃないの。私ができることなら…

心がやわらかい

心が弱いっていういいかたがあんまり好きじゃなくて なんにしても弱いってあんまりいいイメージ持てないから。 心が弱いといわれる人達って、大概、心優しい人が多いと思う。 だから、 心がやわらかい、はどうですか。 という提案です。 やわらかいと、衝撃…

心の体力

精神的に疲れる、という表現をすると、ちょっと病的な印象になるけど、 デスクワーカーの方でいう肩こりとか、肉体労働を伴う方の腰痛とか、そういうんじゃない、「疲れ」ってあるじゃない。 気疲れ、みたいな。 そういうものを私は心の体力に例えるんですけ…

自分軸と他人軸

他人軸は良くない、っていうのが私には結構難しい。 「会いたいって言われたら(私だって会いたいから)会いに行くけど、 出かけるのはめんどくさいし断られたら悲しいから自分からは誘わない」 っていうのは他人軸ってことになるんでしょうか。 でも自発的…