ちっぽけなうさぎのブログ

HSP(HSS)が老年内科医をしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事行きたくない病

久々に仕事行きたくない病を発症してしまった。 こういう時って、いっそ休んでしまった方が一日で完治するんだろうか。 さすがにそこまでは迷惑かけられんと思って私はいつも遅刻するんだけど。あと30分、の度に、行きたくないなぁ、行きたくないなぁって。 …

やる気マンマングローブ

今週のお題はやる気が出な〜い!だそうですけど、 やる気はまじで波がある。 そういう意味ではこの仕事は合ってるとおもう。 朝からむりぽ…な日だって、急変とか急患とかあれば、 否が応でも働くしかない。 やる気スイッチ入れるしかない。てか勝手に入る。 …

どうして隣に座るのか

他の席もいっぱい空いてるのに、何故隣に座るんだろう。飛沫パネルどうとかではなく。他人の感覚はわからない…。 だから社食は苦手なんだ…。

せめて聴覚はコントロール下におきたい

一人で外に出る時はイヤフォンが欠かせません。 更に言うと、朝は聴き慣れた音楽じゃないとだめです。 その時の気分にピッタリ合う音楽じゃないとすごく気持ち悪くていられません。 ベースはスピッツ。マサムネさんの声は落ち着きます。 昔から女性歌手の高…

望んでもいないのに働き続ける脳

起きている時は常に何かを考えています。無意識で。 つい最近まで、みんなそうなのかと思ってました。 ぼーっとしてるっていうのが相当難しい。大抵、次に起こりうるであろう会話のシュミレーションです。患者さんとのICのシュミレーションとか。あとは、明…

認知症を診断する意味

先日、おばあちゃんをアルツハイマー型認知症と診断しました。認知症を診断する意味って何だと思いますか? 認知症は治らない病気です。 老化の一環ともとれます。 わざわざ診断する必要があるんでしょうか。私は現状と今後の起こりうることを早めに共有して…

そういえば、こういう時って自己紹介をするんでしょうか。 それとも、プロフィールにあるからいいんでしょうか。 でも私だったらいちいちプロフィール読まないから、書こう。今のところまだ老年内科医をしています。高齢者の専門家です。悩める高齢者どんと…

誰かに聞いて欲しいような、でも知ってる人には話しにくいからどこかの誰かが読んでくれたら嬉しい。 考えてることや感じてること、悩みは沢山あるけど、 暑苦しいと思われたくないし、思いばっかりで行動に移せてないこともいっぱいある、共感してもらえな…