ちっぽけなうさぎのブログ

HSP(HSS)が老年内科医をしています。

冬闘から春闘へ

春になりましたね。春闘と書いて花粉症と読む。戦っています。否、負けています。

1日コップ一杯以上垂れ込んでくる鼻汁、鼻孔ぴくぴくしちゃうむずむず感、起床前からの咽頭イガイガ感、寝るの邪魔してくる鼻閉、逃れられない鼻すすりからの咽頭痛、もちろんくしゃみ、もちろん目のかゆみ、なにより微熱と倦怠感。打ちのめされています。外気吸わなきゃいいのか?酸素ボンベくれ。


ただ、気づいているだろうか。我々は一つ闘いを終えようとしている。それが、

「ダウンジャケット肩幅問題」。

はい、ピンときた人、敏感さん。

電車座った時、肩幅そんなに広くない人でも隣と腕ぶつかっちゃうよねー。隣の人ダウンだったとき、自分の腕を前に出すか、後ろに引っ込めるか…。動く度、振動が伝わってくるのよー。チリツモの苦痛。極限まで私の肩幅狭めても、無意味。

私はそういう理由もあってダウンを着ないのですが、そもそも日本ってダウン要るほど寒くな…いやでもヒートテック着れない人には必要なのか。

 

冬闘から春闘へ。闘いは続く。