ちっぽけなうさぎのブログ

HSP(HSS)が老年内科医をしています。

結婚式に全力を注がないと幸せになれないという呪い

でもあるのだろうか。

と結婚式に参加する度思います。

帰り道には必ず抱く感想。

お忙しいところ盛大なおままごとに付き合う参加者の皆様、本当にご苦労様です。

 

あそこまでの式を作り上げるエネルギーがあるとは、結婚というのはさぞかしすごい力を持っているのでしょうね…。

現実主義の私からすると、お金は、これからの二人の人生のためにつぎ込めば?と思ってしまいますが。

こんなんじゃあ、自分には結婚式は一生できないだろうな。

 

バラの花束も、結婚式も、結婚指輪も、すべてはモノとカタチ。

でしかない。

目に見えないものを信じるのは難しいから、そういう目に見えるものに頼りたくなるのはよくわかる。「コレは相手の誠実な”思い”から産出された”モノ”なんだ」と。

でも残念ながら、それらは基本的にお金で買えるものであって、そこに気持ちが乗っかっていないこともある。

見極めは非常に難しい。